No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

待ちきれず‥

今日の最高気温は15度でした。 種魚を起こすには最高の天気です。 って事で‥ 起こしちゃいました 水換え前 水換え後 調子を崩した魚も無く、いい感じです にほんブログ村 キョーリン らんちうディスク 増体用 900g 金魚 餌 沈下性 善玉菌配合 高嗜好性 お…

寒くなりましたね‥

12月になってだいぶ冷え込んできましたね‥ 我が家は日当たりが良いのでまだ水温は高めなんですが、2歳の池にヒーターを入れました。 でも設定温度は16度です😊 2年ぶりにウッドデッキの塗装をしました‥ 愛犬シノ君もご機嫌です😁 にほんブログ村

チャボと宅飲み!

チャボ君が寝袋持参で遊びに来てくれました! まずはウエルカムドリンクで乾杯です とりあえず魚を見ながららんちゅう談義‥ 流石、魚を見る時は真剣ですね! しかし早々に切り上げ本日のメインである宴の始まりです 鹿肉のソーセージです。 生牡蠣です。 ラ…

チャボとお宅訪問(千葉編)

チャボ君と千葉に行ってきました。 最高のドライブ日和の中アクアラインを爆走! チャボ君も上機嫌です(笑) 本日の目的地は‥ 日本一を獲得された事もある一流らんちゅう師、 アッキーナこと、秋元和男さん宅です。 道が空いていたので1時間ちょいで到着 …

冬眠

種魚の池の今年最後の水換えをしました。 しばらく冬眠させます。 種用に20匹残してその内6匹は導入魚です。 来年は今年出来の良かった1号と19号を中心に仔引きしようと思ってます。 来年の掛け合わせを考えるのも楽しいもんですね😊 にほんブログ村

全国大会

日らんの全国大会に行ってきました。 今回は初めての場所、蒲郡市竹島園地公園にて行われましたが‥ いいですねー! 素晴らしい場所でした 番付表です。 当歳魚の日本一は濱田英明さん! なんと2年連続です! おめでとうございます 二歳魚の日本一は渡辺裕樹…

観魚会見学

本日は歴史ある観魚会の第135回品評大会に行ってきました。 今日は見学なので気楽にビールで乾杯(笑) でもしっかり宗家と記念撮影 さすが観魚会、遠方より有名人の方々が多数いらっしゃってました。 そしてレベルの高い魚が沢山いましたね! 特に当歳魚…

2023年 湘南らんちゅう会 品評大会

本日はホームの湘南らんちゅう会の品評会でした それでは結果発表ですが‥ 魚の写真を撮り忘れてしまいました‥ すいません‥ 親魚の東大関は‥ 荒井さんでした! おめでとうございます 二歳魚の東大関は‥ 安田さんでした! おめでとうございます 当歳魚の東大関…

2023年 横浜観魚会 品評大会

本日は横浜観魚会の品評会でした。 それでは結果発表です。 親魚の東大関は‥ 村田さん! おめでとうございます 二歳の東大関は‥ 山さんでした! おめでとうございます 当歳魚の東大関は‥ 恥ずかしながら私でした‥ これは本当に予想外で本人が一番驚いてます …

2023年 東部大会

本日は東部大会に参加してきました。 今回、チャボ君は手ぶらでの参加でしたが当歳の審査をしてました 番付表です 親魚の東大関は‥ 佐俣さんでした。 おめでとう御座います! 二歳の東大関は‥ 石田さんでした。 おめでとう御座います! 当歳の東大関は‥ 徳さ…

2023年 湘南らんちゅう会 第3回研究会

湘南らんちゅう会 今年3回目の研究会に参加してきました。 全国大会まであと2ヶ月ですが‥ その前の東部大会、本大会に向けて、 皆さん、本気モードになってきてるんじゃないでしょうか? それでは結果発表です。 1位は‥ 安田さん! 湘南らんちゅう会にお…

2023年 横浜観魚会 第3回 研究会

横浜観魚会の3回目の研究会に参加して来ました。 今回も良い魚が沢山集まりました それでは結果発表です。 1位は‥ 青戸さん! 良い魚ですね! おめでとうございます 2位は‥ 青戸さん! やはり今年の青戸さんは強いですねー! おめでとうございます 3位は…

2023年 湘南らんちゅう会 第2回研究会

今日は湘南の2回目の研究会でした。 今日はチャボ君と山さんは矢作さんと浜松へ行ってるのでお休みです。 それでは早速結果発表です。 1位は‥ 安田さんでした! この魚は前回も1位でした! おめでとうございます! 2位は‥ 青戸さん! この魚は前回は3位…

チャボとはしご酒②

昨日は久々に潰れるほど飲んでしまいました‥ 横浜の1回目の研究会で仲間とラーメン勝負をして、それを食べに行く日が昨日でした。 ラーメンを食べる場所は前回チャボ君と行った野毛の町中華だったので‥ 当然、私とチャボ君はその前からはしご酒をする予定で…

2023年 横浜観魚会 第2回 研究会

今日は横浜の研究会でした。 今日はチャボ君も審査をしてました それでは結果です。 1位は‥ 鈴木さん! これはダントツでしたね! おめでとうございます 2位は‥ 徳さん! これも良い魚でした! おめでとうございます 3位は‥ 青戸さん! 今年の青戸さんは…

2023年 湘南らんちゅう会 第1回 研究会

今日は湘南らんちゅう会の研究会でした。 熊澤会長の挨拶から始まり‥ 今日は新たに3名入会いただきました 会員が増える事は喜ばしいですね! では早速結果発表です。 1位は‥ 安田さん おめでとうございます! 2位は‥ 大島さん おめでとうございます! 3…

寒冷紗

今年も寒冷紗を設置しました。 水道水の水温も上がってきたので、水換えもだいぶ楽になりましたね! 21号です。 少し減らして11匹になりました。 にほんブログ村

2023年 横浜観魚会 第1回 研究会

本日は横浜観魚会の研究会に参加してきました。 それでは結果発表です。 まずは小の部から‥ 1位は‥ 先週お邪魔させて頂いた鈴木さん! 流石の魚でした! おめでとうございます 2位は‥ 山さん! 今年も活躍しそうですね! おめでとうございます 3位は‥ 私…

火曜日は‥

毎週火曜日にヤフオクに魚を出品しています。 1000円でも落札されない時があるのでお買い得だと思いますよ(笑) ヤフオク shinkoらんちゅう 良かったら見てみてください😊 にほんブログ村

チャボとお宅訪問!

本日はチャボ君と山さんと横浜観魚会の鈴木貴光さんのお宅にお邪魔させて頂きました。 生憎の空模様でしたが、私とチャボ君の晴れ男パワーで到着と同時に雨は止みました 2ヶ月程前にぺぺリアさんの動画を見た方も多いと思いますが‥ あの素晴らしい尾形の魚…

梅雨ですね‥

久々の更新です。 忙しい日々を過ごしていたら、いつの間にか梅雨入りしてたみたいですね‥ でも曇り空の方が作業がしやすくていいです 久々の選別、19号です。 21号です。 来週は横浜の研究会です。 仲間達との勝負や我が家の11号勝負などあるので、す…

チャボと選別。

今朝、8時前‥ チャボ君から電話がありました‥ 今、ダルマの前なんだけどー! えっ! ダルマとは家の近くの焼肉屋です 確かに昨晩電話で気が向いたら行くよとは言っていましたが‥ こんなに早く来るとは聞いてません(笑) どうやら早起きしたら気持ちの良い…

限界‥

今日は久しぶりに選別をしました。 12号です。 8匹になってしまいました‥ 15号です。 そこそこ残ってます 18号です。 こりゃダメですね(笑) 19号です。 1匹くらいは良いのがいそうです。 22号です。 ‥‥ 。 悪くはなかったのですが‥ サシが多す…

チャボとはしご酒

って事で‥ 今回のブログにらんちゅうネタはありません(笑) 昨晩は2歳会の時に賭けていた飲み会に参加してきました 飲み会は夜の7時からなんですが‥ 昼前にはチャボ君宅に到着! 飲み会の前に二人で飲み歩く予定です とりあえず、チャボ君宅でビールを飲…

3週間ぶりに‥

3週間ぶりに1号、7号、10号の池を洗って選別をしました。 1号です。 我が家の中では出来が良い1号です。 うまくいけば2、3匹使えると思います 7号です。 1匹でいいから使えるのが出てほしい感じです 10号です。 これはちょっと‥ ダメかもしれな…

終了‥

今日でゴールデンウィークが終わりましたが‥ 我が家のシュリ活も終了しました。 3ヶ月以上もシュリ活してましたが‥ やっと楽になります 今日は雨風が吹いていて作業は15時過ぎまで出来ませんでした‥ 6号と12号のハネです。 1号、7号、10号です。 …

チャボと遠足

今日はチャボ君と山さんと遠足に行きました ビールを片手に徒歩での遠足です(笑) 最初の目的地のラーメン屋に到着! ここのラーメンは絶品です! そして二軒目へ‥ チャボ君が池の中にサングラスを落としたので網で掬ってもらいました(笑) 我が家に戻って…

最悪な出来‥

17号の選別をしたのですが‥ ヤバいですねー 最悪な出来なのは分かっていましたが‥ ここまでとは‥ 何も言えねー(笑) 奇跡の一匹を信じたいと思います 19号です。 こちらは順調ですが‥ まだサシがいるのでサシ次第です。 たまには2歳と親も 会用は7匹…

ゴールデンウィーク

今日から連休に入りました。 最終腹の22号です。 良さげだったのですが‥ 完全にサシ腹です たぶんそんなに残らないと思います 15号です。 これもサシが多くてだいぶ減りました 11号です。 この腹は順調ですが‥ これから崩れてくるんですよね〜(笑) …

今日も‥

今日も水換え、選別をしました。 21号です。 出来はまずまずです。 1号はだいぶ大きくなりました😊 7号と10号と一緒に泳いでます😁 にほんブログ村