No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう孵化しました‥

まだ2日しか経っていないのに‥ もう孵化しました😅 水温は29度‥ 受精率も悪いし‥(笑) さて、 どうなりますかね? ヤフオク出品しています。 にほんブログ村

想定外‥

今朝‥ 2歳の池に餌を与えて‥ しばし観察‥ なんかいつもと違う‥ 餌を食べに来ない魚が数匹‥ しきりに泳ぎ回ってる‥ 嘘だろ‥ 産むんかい! 完全に想定外ですが‥ 採っちゃいました(笑) 55号です。 産んだ魚は2か月ぶりの産卵です。 暫く餌をきって、 もう…

まさかの梅雨明け‥

暑い、暑いと思ってたら‥ まさかの梅雨明けですね‥ こんな事なら昨日のうちに寒冷紗をつけとけば良かったです。😅 頂いた魚達と‥ 気になる魚を1匹 次の研究会に出そうか悩み中です。 にほんブログ村

スッキリしました。

今日は10池の水替えと少しの選別をしました。 頂いた魚達‥ 大きい池に移しました。 まだ130匹残してます。 これだけいれば1匹くらいいそうですね‥ ウッドデッキの池もしまってスッキリしました。 ビフォー アフター 久々にお家焼肉しました(笑) シロ…

終了!

終了しました‥ 約3か月‥ 辛い日々でした‥ ブラインシュリンプ終了! これが終わると時間的にも気持ち的にも楽になりますね! 今年は過去最高の5缶使いました。 これはちょっと使い過ぎですね‥ いつもは2、3缶ですから‥ でも良い魚ができて苦労が報われれ…

食べたくなります‥

我が家のマスコット 3代目シロコロちゃん‥ 見れば見るほど‥ 我が厚木市が誇るB級グルメのシロコロにしか見えなくなってきました(笑) あぁ〜 食いてぇ〜! って‥ シロコロちゃんの方じゃないですよ(笑) にほんブログ村

研究会の後に‥

先日の研究会の後に‥ 安田さん、大島さんと羽鳥さんの家に行き、魚を見ながらのらんちゅう談議‥ 安田さん‥ 魚を見る目が鋭過ぎます(笑) それにしても良い魚ばかりでした‥😅 今年も厳しい戦いになりそうです(笑) にほんブログ村

横浜観魚会

今日は横浜観魚会の研究会に行ってきました。 途中で湘南らんちゅう会の羽鳥さんの家に寄って魚を見せて頂きました。 かなり良い魚が沢山いましたねー! 今年は羽鳥さんが湘南の中心になりそうです。 1時間ほど魚を見た後、羽鳥さんと一緒に会場となる横浜…

ある場所へ‥

今からある場所へ行ってきます。 この子たちを連れて‥ 天気は最高! グッドコンディションです。 では‥ 行ってきます😊 にほんブログ村

休日

今日は思わぬ休みを頂いたのでせっせと選別、水替え、そしてメダカの世話もやってみました。 この時期はメダカも卵産み放題‥ 意外とメダカの世話も時間がかかるのです‥ 遊びで始めたメダカですが‥ 始めた事を少し後悔するのでした(笑) 梅雨寒で池の水より…

いいのいない‥

水替えして少し選別‥ いいのいないですね‥ 逸材が欲しいところですが‥ そう簡単には出てきませんね(笑) シロコロちゃんもそろそろ色が落ち着いてくるかと思います。 私の好きな六鱗カラーになりそうです 頂いた魚たちです。 時間がないので今日は選別せず…

梅雨寒

寒いですね‥ 梅雨寒ってやつですか‥ 水温も20度を下回ってます。 この時期は人も魚も体調を崩しやすいので注意が必要ですね。 頂いた魚たち‥ 赤虫を刻んで与えてますが、成長が早いのですぐにそのままでも食べれるようになると思います とにかくこの時期は…

マジか‥

2歳会魚の尾が千切れてました‥ 品評会までまだ時間があるので大丈夫だと思いますが‥ 時期が時期なら終了ですね(汗) ところで、マスコット君ですが‥ 真っ白にはならなそうですが、そろそろ3代目シロコロちゃんに襲名しようかと思います 泳ぐ姿がとても可…

忙しさを理由に‥

本日も水替えと選別をしました。 53号の選別前です。 忙しさを理由に1か月近く選別をせずにいたので‥ 藻が生え過ぎていて全ては掬えず4分の1ほど流してしまいました。 しかし300以上残り上出来でした 52号の選別もやりたかったのですが‥ またできま…

頑張りました!

今日は一日中選別に水替え作業をしました。 41号です。 これを半分ほどハネました。 47号、48号です。 だいぶ放置してた気がしますが‥ こんなに数がいると思いませんでした‥ たぶん餌が足りてなかったと思います(笑) 何しろ池が黒いものですから稚魚…

あれよあれよと‥

我が家のマスコットのおデブちゃんですが‥ あれよあれよという間に‥ だいぶ色が抜けてきました。 この分だと予想通り白くなり‥ シロコロちゃんを襲名できるかもしれません(笑) なのでこの子に関しては真っ白になってもOKです😁 にほんブログ村