No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

治りました。

昨日のひっくり返った魚治りました!しかしまだガスが溜まってそうなので油断はできません。 にほんブログ村

ひっくり返る!

水換えをした時、2歳のエースがひっくり返りました。最近腹が膨らんできたので心配していたのですが‥ガスが溜まっているのか?子供の頃、ひっくり返った魚の腹に注射器で針を刺してガスを抜いた事がありましたが‥治らなければやるしかないですね‥。 にほん…

掃除

1ヶ月ぶりに2歳の池の掃除をしました。私の嫌いな緑のコケが結構生えてしまっていたので、頑張って取りました。緑のコケが生えていると青水になりにくいんですよねー!そろそろ夏も終わるので、今日からグリーンウォーターで飼育しようと思います。メダカ…

減らしました。

当歳を15匹減らしました。タダ飯食わせる余裕もないので、ペットショップへ‥餌代の足しになってもらいました。1匹200円じゃ大赤字ですけどね(笑)これで当歳は残り40匹ほどになりました。最終的には20匹から多くても30匹残す予定です。 にほん…

そろそろ

今年の最終腹一軍15匹今日で孵化して3ヶ月になりました。大きさは7センチ前後です。今までのんびり飼育してきましたが、遅生まれの最終腹は今日からピッチを上げていきます!毎日簡単水換えをしてサイズアップしていきたいと思います。 にほんブログ村

久々のシロコロちゃん!

久々にシロコロちゃんを撮ってみました。今は二軍の池で暮しています。粒餌しか与えてませんが10センチ程に成長しました。メスなら来年の種に使うかもしれません。 にほんブログ村

一軍と二軍

今年の最終腹二軍今年の最終腹一軍一軍と二軍を分けてまだ1ヶ月弱ですが、だいぶ違いが出てきました。一軍は赤虫メインで育てていて、二軍は粒餌オンリーです。餌の量も一軍は二軍の倍以上与えています。サイズはさほど変わりませんが体型に変化が出てきま…

ブロワー壊れる

ブロワーが壊れたので予備のブロワーに交換しました。この時期に壊れるのはキツイですね!一軍だけは予備のエアーを入れてあるので、全滅はないですけどね!壊れた時のために予備のブロワーは買っておいた方がいいと思いますょ〜! にほんブログ村

手前味噌ですが‥

手前味噌ですが良い魚だと思います。今年のNo. 1ですね。来年のエース確定です。シビれる魚です。今後の成長を期待してます。 にほんブログ村

日曜日は‥

日曜日恒例の簡単水換え!飼い込む時は別として、週に一度しか水換えはしません。 庭で育ててるライムをコロナの中に‥最高っす! にほんブログ村

暑すぎですね

連日の猛暑でさすがに水温が30度を超えてきました。この時期になると選別もないし魚に費やす時間がだいぶ少なくなりますね。テキトーに餌やってテキトーに水換えしてる感じです。なのでブログのネタもこれといってないですねーでも何も無いのが順調の証な…

比べてみました。

3ヶ月前と比べてみました。3ヶ月前 今 だいぶ大きくなって貫禄が出てきました。どこまでデカくなるか楽しみです。 にほんブログ村

金魚の糞

魚達が長い糞をしていました。まさに金魚の糞!健康な証ですねー今年は病気知らずで順調です。 にほんブログ村

好きな柄ベスト3

今日は私の好きな柄を発表したいと思います。 第3位 ドゥルルルル〜〜〜〜 ジャン! 窓です。これを嫌いな人はいないと思います。我が家では滅多に出ない柄なので窓の魚を見ると羨ましく思います。 第2位 ドゥルルルル〜〜〜〜 ジャン! 面被りです。これ…

涼しいうちに

今日は涼しいうちに簡単水換えで全ての池の水換えをしました。この季節は日中何もできないくらいの灼熱地獄ですからね!その後はしばし魚達を観賞しました。酒を飲みながら‥(笑)湘南らんちゅう会の50周年記念で貰ったこれ!保温性に優れていてこの時期重…

夏真っ盛り!

暑いですねー!気温は35度!急激な温度の変化で人間はバテバテです。でも魚達は元気です。池の水温は28度から29度でいい感じの水温をキープしています。ところで‥今日でブログを始めて3ヶ月たちました。たった3ヶ月ですが、振り返ってみるといろいろ…

嫌いな柄ベスト3

今日は私の嫌いな柄を発表したいと思います。第3位ドゥルルルル〜〜〜〜 ジャン! かつぶし柄です!何故かは分かりませんが‥これは生理的に嫌いな柄です。なんかつまらない柄だと思います。 第2位ドゥルルルル〜〜〜〜 ジャン! 白です。これは嫌いと言う…

来年のエース候補 ③

柄が良いので今後の成長に期待です。 まあまあの魚ですが柄が好みではありません。これも今後の成長次第ですね。 少し小さいので大穴的存在です。今後どう変わってくるか楽しみな魚です。 にほんブログ村

来年のエース候補 ②

色はイマイチですが、尾形尾張り良くバランスの良い魚です。現時点では一番可能性があると見ています。 短い魚ですが尾形泳ぎ良く、縦に伸びればエース級です。蛇の目も綺麗で私好みです。 我が家では珍しい素赤です。この魚も良い尾形をしています。もう少…

来年のエース候補

期待の最終腹一軍この中から来年のエース候補を紹介したいと思います。この魚は少し短いですが、尾形良し泳ぎ良しなので期待できると思います。 この魚はしなやかな尾をしていて、泳ぎも良く私好みの蛇の目の持ち主です。このままの尾張りをキープできればエ…

蛇の目

私は蛇の目が好き‥と言うか蛇の目以外の魚は興味がないです。そこで今日は何匹か蛇の目を紹介したいと思います。私の好みは細い染め分けの蛇の目です。我が家ではほとんどの魚が蛇の目になりますが、全ての魚を自分好みにしてみたいですね! にほんブログ村

梅雨明けしましたね!

やっと梅雨明けしましたね!梅雨が明けると水温が上がるので水の持ちが悪くなりますね‥私の考えるベスト水温は26度〜28度です。28度を超えると水が悪くなりやすいので、面倒くさがり屋の私の場合28度をキープしたいところです。昨日は全ての池で26…

8月ですが‥

今日から8月ですが‥梅雨も明けないし、品評会もないしで相変わらずののんびり飼育です。今年は必死に飼い込む事もないし‥これと言ってネタもないので‥困った時のシロコロちゃんです。デブですねー(笑) にほんブログ村