No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作りました。

そろそろ産卵床が必要なので作りました。 材料はこれだけです。 ダイソーの100円テープとキスゴムです。 適当な雑誌にテープを巻きます。 私は10周くらい巻きますがお好みでどうぞ‥ 雑誌から外します。 真ん中を縛ります。 両端を切ります。 広げます。…

起こして1ヶ月

起こして約1ヶ月経ちました。 1ヶ月ぶりの水換えです(全替え) 気持ち良さそうに泳いでいます(笑) 魚達の調子も良く、今のところ順調にきています。 水温は18度設定ですが、日が当たると20度くらいまで上がります。 らんちゅうオフシーズンの暇つぶ…

水換え日和

今日は暖かくていい天気です。 気温も18度まで上がってます。 明日からまた寒くなるようなので、起こしてから初めての水換えをしました。 半分だけの水換えなので換えた感がないですね‥。 にほんブログ村

ブラインシュリンプ

注文していたブラインシュリンプが届きました。 去年は2缶しか使いませんでしたが、今年は4缶注文しました。 今年も20腹以上採るつもりですが‥ 3腹くらい採って全てが当たり腹ってのが理想ですね!(笑) にほんブログ村

明け二歳

起こしてから10日たった明け二歳です。 水温はまだ15度設定です。 少しずつ太ってきてるような気がします。 食欲旺盛ですが餌のやり過ぎは禁物なので、気をつけています。 にほんブログ村

おこしました。

昨日に続き本日は親の種と会用をおこしました。 我が家の場合、種魚も会魚もさほど変わらない扱いです。 会魚も冬眠させるし卵も採ります。 この池の魚の共通点と言えばエラ経験のある魚だと言う事だけです。 明け二歳、親共に2月から3月の産卵を目指して…

一年の計は元旦にあり!

明けましておめでとうございます㊗️ 今年も気合いを入れてらんちゅう飼育を頑張りたいと思います! 一年の計は元旦にあり! と言う事で‥ 明け二歳をおこしました! コンディションは良さそうなので安心しました。 水温は15度設定ですが、天気が良いと20…