No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確実に‥

大きな池に移した1号と2号です。 確実に食べる量が増えました。 やはりらんちゅう創りにはある程度の大きさの池は必要ですね! 最低限の設備は必要だと思います。 にほんブログ村

ダメですねー!

10号を選別。 出来が悪く無理矢理残した感じです。 もう悪くても残すしかないですね‥ しかし12号は流石に残せるレベルではなく流しました。 1号と2号のハネ組 この大きさになると流すのも可哀想なのでペットショップに持って行く予定です。 にほんブロ…

1号と2号

孵化して2ヶ月たった1号と2号ですが‥ 何ただか全然大きくなりません。 そもそも食が細いんですよね‥ このままでは秋までに12センチ以上なんて無理な気がするので、1号と2号を合わせて大きな池に移しました。 ちょうど50匹います。 7月の研究会まで…

17号、18号、19号

今日も産卵がありました。 あと一腹採れば20号になるので今年はあと一腹で終わりにしようかと思ってます。 にほんブログ村

16号

先日導入した魚が早くも産みました。 痩せてても産むタイプのようです。 雄を2匹使ってAとBに分けました。 魚が暴れたのでラップが破れて卵が引っ付いてしまいました‥ これはこのまま孵化させます。 にほんブログ村

15号

3歳が産みました。 数が多いのでAとBに分けましたが‥ Aの方が三倍位多い感じです(笑) もう買わないつもりでしたが‥ ヤフオクで安く落札できたのて導入しました。 即戦力として期待してます。 にほんブログ村

久々の選別

1号と2号の選別をしました。 1号 半分に減らして40匹です。 2号 10匹になりました。 今年は1号と2号での勝負になりますが‥ 2、3匹会魚が出てくれると有難いですねー 10号、11号、12号は‥ 11号は流しましたが、10号と12号はしっかり…

ダメなものはダメ‥

やはりダメなものはダメですね‥ 結局、ダメな腹はみんな流しました。 という事で‥ 今いる稚魚は1号と2号だけになりました(笑) 1号 2号 調子を崩したのでだいぶ成長が遅れてます。 何とか研究会に間に合わせないといけませんね! あるか分からんけど‥ …

13号、14号

産卵しました。 いつもの年ならそろそろ子引きも終了の時期ですが‥ 今年は魚が全然残ってないのでもう少し採らないといけません。 この時期にブラインシュリンプを一缶しか使ってないのはヤバいです!(笑) 何やってんだか‥ 自分でもウケちゃいます(爆) …

意味あるのか?

7号、8号、9号の選別をしました。 本来なら流すところですが‥ 残す意味あるのか? ・・・ ないでしょうね‥(笑) にほんブログ村

10号、11号、12号

産卵がありました。 そろそろ上手くいくんじゃないかな? なんて思ってます(笑) ってかいい加減上手くいってくれないと困ります‥ マジで! にほんブログ村

ピンチです。

調子の悪かった1号は良くなりましたが‥ 今度は2号が調子を崩してしまいました。 そして期待していた6号は‥ あまりの出来の悪さにやむなく流しました。 4号と5号は‥ 一応、これだけ残しましたが‥ ほとんど期待は出来ないでしょう。 しかし、諦めない事も…

調子悪し!

1号の調子が悪くなってしまいました‥ このサイズの魚が調子を崩すのは初めてです。 小さいうちは病気にはならないと思ってましたが、そんな事はないですね(笑) 6号から9号までの稚魚はシラス化が止まりません‥ 3歳は夕方に卵をばら撒くし‥ 毎年、違う…

立ち上がりは‥

6号の立ち上がりは‥ 良くもなく悪くもない感じですね‥ やはりシラスになってるのがいるんですよね‥ 7号、8号、9号も結構シラスになってます。 今年はシラスの当たり年です!(笑) 4号、5号の選別をしました。 これだけ残しましたが‥ 何匹残ることやら…

一年が経ちました。

ブログを始めて今日で一年が経ちました。 記録のためにと何となく始めたブログですが‥ 意外と続いてますね(笑) 結構、読んでくれる人がいるので、これからもマイペースで続けていきたいと思ってます。 らんちゅうブログを書いてる人って少ないですしね! …

期待の6号

6号です。 いつも通り受精率は良いようです。 あとはしっかり立ち上がってくれれば良いのですが‥ こればかりは神頼みですね(笑) 去年、ヤフオクで卵を買って育てたメダカの写真を撮ってみました。 夜桜 黄色い夜桜 黄色い夜桜は3匹だけ産まれました。 サ…

GWなのに‥

毎年GWには選別で忙しい日々を送っていましたが‥ 今年は完全にやっちゃいましたね〜 種魚の管理を怠るとこうなります。 完全にナメてました‥ 反省してます。 この教訓を忘れずにしっかり飼育していきたいと思います。 ところで‥ シラス化してしまった4号…

7号、8号、9号

今日も産卵がありました。 使いたい雄が軒並み使えず‥ やむなく元気のいい2匹の雄に頑張ってもらいました。 本命が産まず、雄も使えず‥ 理想通りの組み合わせで採るのって難しいですねー にほんブログ村

6号

産卵がありました。 今回はオスの状態が良いので期待できると思います。 4号と5号はまだ流してはいませんが‥ もうしばらく様子を見てから考えようと思います。 にほんブログ村

かわいいですね!

本日も水換え選別をしました。 1号 80匹くらい残しました。 2号 40匹くらい残しました。 どちらもある程度残りそうなので安心しました。 それにしても成長と共にどんどん可愛さが増してきますね〜♪ これがらんちゅう飼育の醍醐味でもあります! これか…