No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動けるデブ

人間でも動けるデブっていますが‥ この魚‥ 泳げるデブなんです(笑) 泳ぐ時、頭はブレずに尾っぽだけを小刻みに動かして‥ その姿がめちゃくちゃ可愛いんです こんなに可愛い子をハネる事はできません! なので今年の我が家のマスコットとして活躍してもらお…

期待はずれ‥

立ち上がり良好だった50号ですが‥ 良かったのはそこまででした 選別の結果‥ 少なっ! 選別しながら流すかどうか悩みましたが、何とか思い止まりました‥ でも途中で嫌になって少し流してしまいました(笑) 少ないので51号と混ぜました。 そして頂いた魚…

水替えに選別

水替えをしました‥ 気持ち良さそうに泳いでます 25号です。 20匹程減らしました。 最終の54号です。 二千程しかいませんでしたが、300以上拾えました。 今年一番の出来かもしれません 明日も水替えに選別です‥ のんびりと魚を眺める暇も無いですね…

なんとか‥

白くなりそうな予感がしていたこの魚‥ 4日前の写真 今日の写真 若干色が抜けましたが、なんとか踏み留まっています‥ 一時は真っ白になって3代目シロコロちゃん襲名かと思ってましたが‥(笑) 逆にこの感じで色が落ち着いてくれれば私好みな最高の白勝ち更…

残りました‥

頂いた魚の初選別をしました。 密度が高めだったので少し成長が遅れています。 大きさにばらつきがありましたが‥ かなり拾えたと思います😊 これは期待大ですね! 数が減ってこれから成長が増してくる事でしょう! にほんブログ村

1号と黒仔たち

黒仔が50匹くらいいるのですが‥ 全然見えません(笑) 掬う時も全然見えないので、暫くは選別もしません。 1号から研究会に出せそうな魚が育ってきたので一安心です。 一番最後に色変わりした魚ですが‥ この感じ‥ 真っ白になる予感しかしません(笑) に…

引越し

今日も産卵がありました‥ 54号です。 これにて今年の仔引きは終了します。 そして種魚を移動して空いた池に当歳を入れました‥ 1号と17号、21号、24号を一緒にしました。 良い苔が生えてたのでそのままにしました‥ 光合成で酸素出しまくりです! こ…

52号、53号

産卵がありました‥ 52号と53号です。 5月生まれの仔の調子が良いので、さすがにキャパオーバーでございます‥ あと一匹産むので、それで今年は打ち止めにします😊 にほんブログ村

立ち上がり良好!

50号です。 今年一番の立ち上がりです。 これはもしかしたらもしかしますね‥ 期待してしまいます(笑) 頂いた魚も順調に育ってます。 にほんブログ村

ある方から‥

ある方から稚魚が届きました。 大事に梱包されていて状態も良いです! 私の方も受け入れ態勢は万全です。 2日前からばっちり池をセットしときました(笑) ご厚意で頂いた魚なので、しっかりと育てたいと思います 成長記録をブログに載せますね! 木村さん …

51号

昨日、2腹‥ そして今日も1腹採りました‥。 ついに51号まできました。 とは言え‥ ほとんど流してるので数は少ないです(笑) 私的には早い時期より5月過ぎの方が良い結果が出てるので、産めば採ります! 今月中は粘ってみるつもりです(笑) にほんブロ…

選別日和

今日は良い天気でしたね‥ 一日中、庭で選別と水替え作業をしたのでかなり日焼けしてしまいました。 1号です。 15匹残してますが‥ 会で使えそうな魚はいませんねぇ〜 25号です。 この大きさで50匹残ってるのでまずまずです。 2、3匹会用が出てくれる…