No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月中かな?

本日、水換えしました。 明け2歳です。 雌の腹もだんだん出来てきましたね‥。 雄も5、6匹の魚が精子を出しました。 もういつ産卵があっても大丈夫そうです。 我が家では毎年、起こしてから産卵まで2ヶ月以上かかるのですが‥ 今年は早めに産みそうですね。…

治りました。

この魚‥ 左エラと左尾を負傷していた魚です。 こんなでした。 経験上、尾が裂けると治らない気がしますが‥ こんな感じで千切れた場合は綺麗に治るようです。 今週もヤフオクに出品しています。 金曜日の21時ごろ終了です。 ヤフオクです。 にほんブログ村

追星

今日も良い天気です! 暖かいうちに1週間ぶりの水換えです。 種魚の調子はGOODです 2歳と3歳で25匹います。 1匹だけ追星バリバリの雄がいました。 精子も出たので産卵に向けて準備OKですね! 産卵はまだ先だと思いますが‥ 一応、産卵床を入れときまし…

ヤフオクに出しました。

ヤフオクに出しました。 種用にいかがでしょうか‥ こちらは尾が千切れていますが種には良さそうな魚です。 この魚はローカルなら会で使えるかもしれません。 色が私好みです。 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/shinko6980 にほんブログ村

まだまだです‥

ここのところ寒い日が続いていましたが‥ 今日はポカポカ陽気の水換え日和でした。 冬場にこの天気は貴重だし助かります。 種魚も起こして1ヶ月ほどですが‥ 産卵はまだまだ先になりそうです。 2週間ぶりに水換えしましたが‥ これからは毎週水換えするつもり…

謹賀新年

明けましておめでとうございます㊗️ 今年もマイペースでブログを書いていくつもりなので、よろしくお願い致します。 今年の抱負は敢えて言いませんが‥ いろいろ心に期するものはあります。 今まで一歩一歩着実に進んできましたが‥ このブログが面白くなるの…