No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

起こして1ヶ月

起こして約1ヶ月経ちました。


1ヶ月ぶりの水換えです(全替え)


f:id:shinko777:20210130105621j:plain


気持ち良さそうに泳いでいます(笑)


魚達の調子も良く、今のところ順調にきています。


水温は18度設定ですが、日が当たると20度くらいまで上がります。


らんちゅうオフシーズンの暇つぶしに育てているメダカちゃん!


3ヶ月経って卵を産むほどに成長しました。



f:id:shinko777:20210130110720j:plain


まだ無選別なので卵は放置状態です。


室内で20度設定で飼育しているので、卵を採るのは暖かくなってからですね。


3ヶ月で成熟するメダカは年に4世代!


このサイクルの速さがメダカの進化の速さなんですね!


メダカにハマる人の気持ちが分かりますね(笑)


らんちゅうの産卵は一年でこの時期だけです。


私はこの2、3ヶ月が一年で一番重要だと考えます。


この時期にコケたら終わりですからね‥


育ててみたいと思える魚に出会える事を夢見ている今日この頃です(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村