No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

エラ病について‥

本日はエラ病について私の思っている事を好き勝手に書いてみようと思います。


らんちゅうは難しい‥


とか


らんちゅうは弱い‥


とか思っている人がいると思いますが‥


それはエラ病で死なせてしまう人が多いためだと思います。


私はエラ病は病気のうちに入らないと思っていますが、それは治療法を知っているからで、ほとんどの人はそうではないような気がします。


私が5年前に会に入会した時、ほとんどの人が会に使うと死んでしまうと思っていた事に驚きました。


それは全国レベルの人も例外ではありません。


実際にうちの会長も「どうやってるの?」って聞いてきましたから(笑)


今の時代、ネットで調べれば何でも分かると思うのですが‥


そのネットやYouTubeなどにはあまり良い答えが無いんですよねぇ〜


よくある答えで0.5%の塩水にエルバージュ‥


これでは治る気がしません‥


治らなくはないですが時間がかかりますね!


治療は時間との勝負だと思います。


私の場合、早期発見早期治療で1日、長くても2日しか治療はしません。


しかも塩のみです。


そもそも塩のみで治せる事を知らない人がほとんどだと思います。


これってなんかおかしくないですか?


やっぱり‥


魚が死なないと売れないって事なんですかねぇ〜


南無〜(笑)






にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村