No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

種魚の条件

本日は私の考える種魚の条件を書いてみたいと思います。


① 出どころのはっきりした系統魚!


これはもう絶対条件ですね!

パチンコに例えるなら店選びが一番重要だと言う事です。

高設定を入れていない店で打つほどマヌケな話はないですからね!

分かりにくい例えでしたが、パチンコの上手い人なら分かってもらえると思います。(笑)

要するにどこの馬の骨ともわからない魚を使っても確率は低いと言う事です。

それは私の少ない経験からもはっきり言える事です。

ブリーダーさん達が長年にわたり作り上げた系統魚、特にフンタンや太身、尾形や尾付けなどは一朝一夕で出来る物ではありません。

最近はヤフオクで全国のブリーダーさん達の魚を簡単に買えるようになりました。

ブリーダーさんから直接送られてくるので間違いないですし、これは本当にありがたい事ですね。

好きなブリーダーさんの魚は自分の理想に近いものなので、高いお金を払ってでも手に入れる価値はあると思います。

でも実際は高い魚なんて買った事ないんですけどねー(笑)

うちの導入した種魚なんて1匹3千円〜5千円くらいの魚がほとんどで、1万円を超える魚は数えるほどしかいません。

血統がしっかりしていて要所を押さえていれば、安くても問題ないと思うのですが‥

あとはどこまで欠点を許せるかですね。

人によってそれは変わると思いますが、安い魚はそれなりの欠点があるので、値段との釣り合いを見て入札してますね。

まぁ、いつも競り負けるんですけどね(笑)

あと最近はオスしか導入しないようにしています。

理由はメスは使えない事が多いのに対し、オスは病気でもしない限りほとんど使えるからです。

せっかく導入しても使えないと意味ないですから‥(笑)

でも二週間前に産卵経験ありとか言うメスは使える可能性大なので入札しちゃいますね!

競り負けますが‥(笑)

長々と能書きを垂れてしまいましたが、個人的な意見なので、参考にするもしないもあなた次第と言う事で‥ 今日はこの辺で終りたいと思います。

                   
                  かしこ(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村