No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

種魚の条件③

③ 尾付け

らんちゅうの命と言ってもいいのが尾付けだと思います。

それは泳ぎイコール尾付けと言えるほど泳ぎを左右するものだからです。

尾形は泳がせてつくると言いますが、尾付けが悪ければ話になりません。尾形をつくる以前の話になってしまいます。

有名なブリーダーさんの魚はみんな尾付けが素晴らしいと思います。

会魚をつくるなら尾付けの良い種魚が必須でしょう。

らんちゅうって本当に絶妙なバランスでできてると思います。

だから難しいし奥が深いんですよね。

自分なりに考えて、思った事を試してみる!

らんちゅうって本当に面白いですねー!



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村