No らんちゅう No Life

らんちゅう飼育日記です。

種魚の条件②

② 色

色が濃いとか、鰭に色がついてるとか、蛇の目とか、成長とともに色がぬけないとか、結構気にしてます。

色は100%遺伝だと思ってるので、拘りたい所です。

私の場合、鰭と蛇の目は特に拘る所なので、基本的にはその条件を満たさないと種には使いません。

実際、うちの血の濃い魚は90%以上蛇の目になりますし、ほとんど鰭に色がついてます。

ただ、難しいのは導入した魚です。
その魚が素赤でも白の遺伝子を多く持っている事もあるので、そうなると白ばかりになってしまう事もあるのです。

私はそれを隠れた遺伝子とよびますが、おそらく何世代か前に白い遺伝子を多く持つ個体同士の組み合わせがあったのだと思います。

しかしそれはブリーダーにしか分からない事なので、導入魚の場合は採ってみないとどうなるかは分かりません。

白の多く出た種は使わないのが賢明だと思います。

何年もかかると思いますが、自分の好きな色の魚をたくさんつくりたいですね!

今回も私が勝手に思ってる事を書きましたが、信じるか信じないかはあなた次第です。


                  かしこ(笑)  

          

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村